最近Redbubble売れないなー、と思ってたら今日売れてね。
メール見たらピンバッジが50…
50!?(((;゚Д゚)))
見間違いかと思ったけど本当に50個だった。
一番小さいサイズだったから1個あたりの私の利益は0.5ドルくらいで、この注文での取り分は25ドルくらい。
金額はまあ大きくはないけど、でもSold数がいきなり50個も上乗せされるのは大きい。
そろそろ値上げしようかなあ。
Redbubbleって自分で利益率を設定できるのね。デフォルトは20%だから、単価の安いステッカーなんかは、2ドルで売れても0.4ドルしかもらえないわけ。
でも売れてるセラーの金額とかRedbubbleセラーのRedditとか見てると、みんな料率を上げても売上は下がらないって言ってるんだよね。ステッカーなんかは100%に設定しても問題ないって人もけっこういるし。
私はステッカーだけ60%にして他は20%のままなんだけど、少し上げてみてもいいかもしれない。
SEOもコツをつかんできて、狙った通りに1ページ目に表示される商品が増えてきた。
今の目標は、検索結果の1ページ目をジャックすること。
完全に検証できたわけじゃないんだけど、Redbubbleでは、1ページ内に表示させる同セラーの商品数制限だったり、カニバリの概念とかはないっぽい。確認した限り、1ページ目に同じセラーの商品が20点も出てる例もあった。
これができるなら。
1つのタグに対して20個の商品をリストしてSEO対策を施せば、1ページ目に最大で20点、私の商品が表示されて、売れる確率も格段に上がるよね。
ナンバーズゲームとは言ったもので、ECプラットフォームでの戦いは確かに陣取り合戦みたい。
昔、SEGAのキングダムコンクエストってゲームが好きでプレイしてたんだけどさ、自分でモンスター軍団を作って勢力を拡大してくの。
で、世界にはすでにすごい強いプレイヤーがたくさんいて、重要な施設の周りはガッツリ陣地を取られてるし守られてるわけ。突っ込んでも返り討ち。
だから新参プレイヤーは僻地に拠点を置いて、地味に少しずつ陣地を増やしながら、モンスターを鍛えて強くして、だんだん他人の領地を奪い取れるようになっていく。
RedbubbleのSEOって、あの感覚に似てる。
この手のゲームって、ルールもまだわからない、手札も弱いのしかないっていう序盤が一番しんどくて、ある程度ルールを覚えて手札が揃ってくると、グッと楽になるんだよね。
ドラクエもアッサラームとかイシスあたりまで進むと、戦い慣れしてくる感ない?
今の私のRedbubbleは、ロマリアに向かってる途中くらいか。年内にもうちょっと売れるペース上げたいんだけど、ハロウィーンとかクリスマス商品とかのトレンド系の商品になかなか火がつかない。え!そんな商品作りましたっけ!みたいなものばっかり売れてるわ。
eBayもホリデーで売れたことないし、トレンドに乗る力の耐えられない軽さ、永遠の課題。
あなたもeBayやってたりします…?