eBay2023開幕。タイムアウェイはやっぱりたいして影響なし

年末年始、約1週間タイムアウェイしてからの、2023年eBayコンニチワ。

やっぱりねえ、タイムアウェイの影響あんまりなかった。

ストア再開後すぐにインプレッション戻ってきたし、注文も入ってきた。

オーガニックインプレッションに限っていうと、タイムアウェイ終了直後は3割減くらいだったけど、これも数日かけてジワジワ上がって、1週間くらいでタイムアウェイ以前の水準に戻った。

というわけで、今年もタイムアウェイの集客・売上への影響はほぼなし。

ただ、これで「タイムアウェイはSEOに影響がない」とは言えないと思うんだよね。

私のストアは2つともインプレッションの9割が広告(プロモーテッドリスティング)経由って状況だから、広告を再開したらインプが戻るのは、まあ当たり前なんだわ。

特に私の場合、料率2%で運用してるセラーが多いであろう中、推奨値付近の5~10%くらいで使うことが普通だから、タイムアウェイ云々よりも、単純に広告の稼働で左右される割合が大きいってことだろう。

タイムアウェイのON/OFFに関係なく、プロモーテッドを止めた瞬間に売上が死ぬのは間違いない。

オーガニックの比率が少なすぎて、オーガニック経由のビュー数も絶対数が少ないもんだから、インプレッションの多少の増減は誤差のレベルなんだよね。オーガニック増えないのは、これはこれで課題なんだけどさ。

良いんだか悪いんだかわからないけど、ある意味では金次第(広告次第)でほぼ完全にコントロールできる状態なので、ストアを休みたい時に気兼ねなく休めるのは悪くないかもしれない。

…って、あれ?つーか、そもそもタイムアウェイって休みたい時に休むための機能じゃなかったっけ?

それがSEOに問題あるとかなんとか言うから、本来悩まなくていいところで悩んじゃうって何か変だよね。セラーにとってeBayは神だからしょうがないけどさーーー。

▼書いてる人

40代陰キャ主婦で元専業アフィリエイター。Googleアップデートにより月60万あった収入がほぼゼロになり、貯金を切り崩して生活中。アフィリエイトに未来が見えなくなってeBay輸出を始めました。英語の読み書きができるのが唯一の強み(TOEIC930点)で専門知識は特になし!英語は必死に勉強して身に付けたもので、海外経験はゼロ。名前クリックで詳しいプロフィールが読めます。好きな飲物はブラックコーヒーとハイボール。

eBay主婦・星子をフォローする
eBay実践記
40代主婦の出直しeBay実践記

あなたもeBayやってたりします?

タイトルとURLをコピーしました